石原青鳥のコラム―占いばかりではなく趣味のこと、感じたことなど

トップページ > 青鳥のコラム  最新号

青鳥コラムーバックナンバー

占いばかりではなく趣味のこと、感じたこと、ためになった話しなどを掲載していきます。

最新号

悪質占いサイトの示すモノ!

2020-12-08(火) [占い]

 世の中が不況の時には、人の弱みにつけ込む商売が現れがち。
 高齢者をターゲットにしたりネットの○材販売やら様々ですが、その中には占いを利用した怪しめの商売も現れたりします。ネット全盛の今日ですから、占いネットを利用される方も多いかと思います。
 占いは個人的な楽しみであったり、他の意見を聞いてみたくなったりして利用されるのでしょう。そのような中でネットニュースにて「課金システムの占いサイト」に注意の情報が、独立行政法人国民生活センターより流れていました。追い込みをかけるかの如く執拗に消費者に迫り、リピート課金が300万円にもなった例があるそうです。300万円も占いにつぎ込むのも???と思いますが、いつもの事ながら真面目に占い稼業を行っている易者さんには迷惑な話です! 私を含めて対面が主体の鑑定では平均1件3千円が相場なのですが、一部のネット占いでは300万円もの請求がなぜ可能なのか不思議に思われます。何だかんだとズルズルと引き込まれて、いつの間にか料金がふくれ上がり騒ぎになるのでしょう。
 一部の悪質な業者による詐欺占いが話題になりやすいのは、未知のものや摩訶不思議なモノに対する、得体の知れない不気味さを感じる為でしょうか?


 占いの勉強を始めてみると[当たる当たらない]は、各自の才能に大きく左右されるのが判ります。基本的な東洋占術や西洋占術は常時公開されており、ネット等でも簡単に見る事が出来ます。ですが実際に鑑定業務を行うには、最低5年間の修業が必要であると思わされます。某占術協会でも、5年以下の鑑定経験で営業は許可していません。
 実際は1年未満でも営業する方はいますし、経験を積む必要があるので鑑定を行うのも必然でしょう。そうやって実占を行ってみると様々な課題に直面し、それこそ解決できない課題に四苦八苦し血の涙を流すような目に遭います。
そのようにして苦心惨憺し手にした占術を、誰が簡単にネットで公開するでしょうか?
ありえませんね!、考えるまでもなく易者の生活の糧(秘技など)を誰も手放さないでしょう。
 個人営業の易者さん達は占い稼業一本で生活しているでしょうが、業者さんともなりますと仕事ですから商才も必要となるでしょう。さして儲からない占いを顧客獲得の手段とし、高額なシステム勧誘や商品購入へと誘導する事もあるかと思います。商売ですから善し悪しは、市場や利用者が判断する事となります。個人事業主だった私の経験では、一流企業や株式会社からの一方的な不払い金額の方が、占い詐欺より圧倒的に多く大変な目に合いました。
 お金は回る物ですから1件三千円の占い料金に文句を言うようでは、ケチくさくて開運などおぼつかないでしょう。ましてや勉強もせずインチキと勝手に決めつけるより、信用できる易者を見つけて楽しむ事をお勧めします。実占を行う者として実感するのは、占いの世界は才能が全てであり、さらに生業とするのはごくわずかの者達であるという事です。

 TVで活躍する易者さん達の占術を見てますと、かなり修業を積まれて現在の地位を得ているのが判ります。
 例えば整体師の方々が、この一瞬の治療の為に日々修業を重ねる様に、易者もこの一瞬の為に研鑽を積んでいます。先ほどの一般的な認識とも言うべき『未知のものや摩訶不思議なモノに対する、得体の知れない不気味さ』とは、現在の科学信仰が普遍化した日常では、迷信に囚われた古くさいモノ!としか映らないでしょう。
 しかしながら現代の科学信仰のもたらす物が、公害であったり環境汚染であったり、はたまた原爆などという最終兵器を生むに至っております。
 このような科学信仰が行き詰まりを見せているのに、かつて干支や五行を研鑽した東洋哲学は何らかの影響をも与えずにいます。しかしながら異端ともされる易者稼業を生業している私には、東洋哲学の原則が恒久的に世界を動かす源である事に日々驚嘆せざるを得ません。それは例えばお椀の中の熱湯が対流する些細な現象に、今だ科学は明快な説明が出来ません。私が工学部の学生であった頃、担当教授がエンジンの吸排気がなぜ起こるのか、理由は解明されていないと語った事が強く記憶に残っています。知っているようで判らない、知れば知るほど疑問が湧くのではないでしょうか?


 2020年は歴史の『ターニングポイント!』であると少数の識者間では認知されてます。そして人間の欲望を満たす食品開発が農業に影響を与え、二酸化炭素の問題を引き起こしているとレポートされたTV番組を見ました。こと自然界のみならず人間自身においても,ミーイズムの我欲がもたらす心の病に、先ほどの『未知のものや摩訶不思議なモノ』に救いを求め傾倒し、馬鹿げたお金の使い方に走るとも限りません。
 東洋哲学を勉強すれば、物事や現象はすべて因果関係の様に密接に結びついているのが判ります。各自がバラバラに自己慢心にて好きな様に世界を切り取り、したい放題すれば崩壊に向かうのは当然と言えましょう。かつての日本人は人の為に働き、また教育とは人の役に立つ為に学びました。我良しのミーイズムでなく,義理人情にあふれた生活を送っていました。
 滅びるのはそれぞれ各自の好き勝手かもしれませんが、2020年は歴史のターニングポイントなのを判らずとも自覚して、2021年から生活を仕切り直すのも悪くはないでしょう。ご自身の幸せの為ですから。

ページの上へ

青鳥コラムーバックナンバー 占い編インデックス

占い編

占い編☆1(2015年) 梅花心易とガチャ / 様々な鑑定依頼 / 開運できないと思う?! / ラストスパート


占い編☆2 旧暦、新年のスタート! / 『易占』鑑定の神秘 / 「1億円の宝くじが、当るには‥!!」の、占い相談。 / 新婚さん‥、いらっしゃい!! / 願い事が叶うには‥!。/ 新年の誓い。


占い編☆3 家を建てるという選択 / “人の役にたつ”で、運が良くなる! / 私見‥、独学の占い修行。 / 出張鑑定で味わう、日盤判定の妙技! / TVに出ました~。/ 3.11によせて、南海トラフの白昼夢。/ アメリカ大統領候補の、興味深い運勢とは!?


占い編☆4 幽霊の話! / 実録:自殺者の苦しみ!! / イギリスのEU離脱と、来たるべき世界。 /『ジンクス』は、信じますか!? / 商売!、独立の判断。 / 運命の出会い!


占い編☆5 決して早くは無い、平成29年の予想! / アメリカ大統領選挙で、「私の大失敗!!」 / 私が結婚出来ないのは『なぜ!!』 / 続報!アメリカ大統領候補の、運勢とは!?


占い編☆6 開運の成果!? / “因縁ほど怖いモノは、ない!” / 離婚への道。 / 永遠のテーマ!?、占いを信じるか、信じないか。/ 誕生日で占う、「命術」とは! / 手相の神秘 / 出張鑑定で、ご相談が多い項目は!?


占い編☆7 H29年“一白水星”と、H30年“九紫火星”の諸事情。/ 脳溢血の苦しみ。/ 癌(ガン) / 結婚で、得られるもの。/ 熟年離婚。


占い編☆8 運気の良い人、悪い人!/ 占いのアレコレ!/ 仕事か!、結婚か!? / 儲け話し!! / ハリウッド女優の、セクシャルハラスメント提議。 / 下層の壁!! 


占い編☆9 不調時の過ごし方!/ 国営テレビ局の「占い番組」! / 占いと、ビタミン剤の共通点‥!? / ネットの占いソフトの有効性!! / カカア天下


占い編☆10 ブラック企業と、シュガー社員!/ 先の見えている、恋愛相談!! / 異常気象が、常態化する時!/ ナゼか多い!葬儀の話題!?


占い編☆11 平成30年度末「愛情やお金」に思う事。/「大きすぎる夢!!」の、大きな代償。 / 地震と風雨災害の、その先に在るもの‥。 / アイドル“後藤真希”(ゴマキ)と、“松浦亜弥”(あやや)のスター対決! 


占い編☆12 金運の鑑定 / 巣立ち出来ない“子供たち!” その2/ 巣立ち出来ない“子供たち!”/ 長男と長女の「結婚問題」。/ 鬱(ウツ)の憂鬱! 


占い編☆13  “コロナ・ウイルス”に象徴される2020年は、歴史的大転換期! /「青木さやか」さん親子の話し。 /「コロナウイルス」蔓延で、日本経済も暗雲の気配?! /金運が良いと“ウワサ”の七赤金星ですが‥?! /令和2年度の、世相と通り方。/


占い編☆14(最近掲載) 『あなた、こうなるよ!』と、占い師は言うけれど‥。 / 住み良い住宅とは!(前々回の風水の続き)/ 突然ですが占ってもいいですか?/ 墓と風水の関係とは?/ 風水鑑定


ページの上へ

inserted by FC2 system