石原青鳥のコラム―占いばかりではなく趣味のこと、感じたことなど

トップページ > 青鳥のコラム > コラム☆占い編 > 占い編 バックナンバー 10ページ

占い編 バックナンバー 10ページ

10☆2018年7月中旬~8月

ブラック企業と、シュガー社員!

ナゼか多い!葬儀の話題!?

先の見えている、恋愛相談!!

異常気象が、常態化する時!


ブラック企業と、シュガー社員!

2018-08-30 (木) [占い]

 世間をにぎわすブラック企業と知らず入社し、泣かされた方もさぞかし多いでしょう。
毎月の定例鑑定所で、そのようなご相談をお受けした時の話!

以下にその内容をご紹介‥!ですが、
私のHPでは、当然ながら鑑定された方の実名や具体例での掲載は致しません。
テーマをぼかして書いたり一般的な事例に合わせて書いています、が‥!。

今回だけは特例で、鑑定された方にも「自分の事かな?」と思い当たるように書く事に致しました。

昼下がりに来店された二十歳前後の女学生さん、将来の進路相談で鑑定を受けました。
一通り相談内容にそって説明致しましたが、最後に「バイトの件で迷っている‥!」と告げられます。

話によるとブラック企業で
「就労時間が当初の話と違う!」との事。
過労で不調になり休みを取ったが、そろそろ別のバイトをしたいとの相談です。

ここまでは良いのですが何日休んだのかと聞きますと、「二ヶ月前から!」と言うではありませんか!
しかも一週間しか働かず、その後は長期で休んでいるそうです。

さらに「働いた分の賃金は欲しい」と言われ、思わず絶句!!

いくら社会経験が乏しいとはいえ、二ヶ月前から欠勤でいまさら切り出せるものなのか。
さらに働いた分の給料は欲しいという要求が通るかどうか、疑問に残るところ!

昨今のご時世、働いた時間給は払えと理由如何によらず要求されそうですが、
人手不足で雇い、さらに人手不足で時間外労働を強いざるを得ない、企業にも思わず同情する次第。

一律に時間外労働を強いたから『ブラック企業だ!』と決めつけるのは勝手ですが、社会に出てから現実に対応できるのか???の気分になりました。

現在日本でも労働時間の短縮を、政府主導で取り組もうとしています。
先進諸国であるヨーロッパ各国に「学べ!」という訳です。

されど皆さん、ドイツの現実をご存じですか!?
かの地、ドイツでは残業は当り前で「ドイツの企業は残業が有りますか?」と聞いた日本人に、「当り前でしょう!」と返されたそうです。

シュガー社員!

シュガー社員とは、社会保険労務士の田北さんの著書で紹介された概念です。

シュガー社員の共通点として、
自己防衛が高く、権利意識が高い!世の中の動きに疎く、自分が大事!
幼稚で攻撃的!退職間際に問題をおこす!とあります。

上記はシュガー社員に対する雇用者への対策書ですが、企業側もブラック社員に苦慮している様子が判ります。

そこで「あっちが悪い、こっちが悪い!」という話でなく、ある“何か!?”に気付くでしょうか?。
私にはブラック企業とシュガー社員の両者は、「ネガとポジ」、「裏と表」の関係に見えてなりません。

TV番組の綾野剛主演“ハゲタカ”は、“ハゲタカ”が死肉を貪り食うように問題ある企業の問題点を正視し、その資源を将来性のある分野へ再投資する事で、もう一度日本を再生させよう!。とする主旨だそうです。

“ハゲタカ”のスクラップ&ビルド作業は、神様が善悪共々「役立つモノ、役立たないモノ」にふるい分ける行為に見えてなりません!

なぜ働くのか、雇われるとはどういう事なのか!?を考え、ブラック企業は何れその使命が終ったら‥!を考え、互いに負のサイクルに取り込まれぬよう注意した方が良いでしょう。

占い相談に来られた女学生の方も、自己中(時分の尺度)を自覚して、他人を思いやれば神様に「役に立つ人」と認めてもらえるでしょう。


ページの上へ戻る   青鳥のコラムへ戻る

ナゼか多い!葬儀の話題!?

2018-08-10 (金) [占い]

 平成30年九紫火星(きゅうしかせい)の年に入るや否や、知人友人の親族に不幸が続くだけでなく、
鑑定上においても「身内の不幸」をよくお聞きしました。

九紫火星!。
九星気学の【離宮】と同じ意味ですが、100均などで売られている「運勢歴」等にも、占いの意味で「火、太陽、名誉、最高、学問、文明そして‥、離別、生死別、離婚」などと記されていますので、皆様も知っているかと思います。

ではなぜ「名誉、最高‥」とか、「離別、生死別‥」などと相反する意味が記載されているのでしょう??
そして九紫火星を「離宮」と言うのでしょうか?

「離宮」とはその昔、貴族などの高貴なお姫さまが嫁入りすると、実家を離れて「離宮」に移り住む!事になります。国宝の「桂離宮」などが、輿入れ先の屋敷となりました。

かように離宮とは、「別れる、切れる」の意味も持ち合わせています。


学生の入試判断で九紫火星に差し掛かりますと、頂上なので「合格」ですね!! となります(かなり楽天的な判断‥)。
ただし同じ九紫火星でも高齢や病気などでトラブルを抱えている例では判断が変わってきます。

つまり離宮は頂上なので、次年は奈落の底となりやすく“注意”が必要ではあります。
今までやり残してきた事や、隠れた古傷が暴露され‥痛い目に遭う!そんな年回りです。
(確かに某巨大○学や某医○部、そして某拳闘○織など事例に事欠きません!)

九紫火星の年回りに、せっかくの名声を無くしてしまっては元も子もありません!!
離宮受持ちの神様に嫌われない様、今年後半はやり残してきた事や隠れた古傷は、早めの対処をオススメ致します。


先の見えている、恋愛相談!!

2018-07-19 (木) [占い]

 恋愛相談で「結婚のチャンスは、ありますか?」とか、
「3人の中で、どの人が良いですか?」
etcで、前向きのご相談は良いのですが‥!

すでに同棲中で、
どうしても結婚したいと願うご相談者に、
「まだ1年未満でしょう!?。結婚は焦らず、まず彼の性格を良く理解するのが先決ですよ!」と、
伝える裏は“3年後の結論”が見えている場合だったり‥、します。

相手がその気で一方的にバージン・ロードをひた走っているのに、
肝心のご相談者が数年後には破局を迎える構図ですと、なかなか「はい、どうぞ!」とは言いにくい。
さすがにご相談者も不審な気配を感じ取ったのか、けげんな顔つきになってきます‥汗。

自分自身の経験やこれまで見聞きした事例でも、
若すぎる結婚は破綻になりやすい傾向に。
7年を過ぎるあたりから大人への脱皮現象が始まりますと、自立という『離婚』現象になりがち。

人間として心身共に成熟するのは、女性22才位から、男は26才位からでしょうか!
すっかり周りが見えなくなっているご相談者に、
「二人の時間を大切にして、子供はその後で‥!」
と告げて、鑑定を終了しました。

二十代半ばで子供3人という例も珍しくなく、互いに子連れで再スタートされる方もいます。
その場合は
相手が自分の子供と相性が良いかを判断しますが、
何れにしろ単身の方が再スタートを切りやすいのは確か!!

結婚は自分達だけの問題でなく、
家柄や親族との相性に加え、
次世代への継承者“子供への責任”がある事を、今さらのごとく自分に言い聞かせています。


異常気象が、常態化する時!

2018-07-12 (木) [占い]

 今から約20年前に板橋に住んでいた頃、
都心初の極地的集中豪雨でマンホールの蓋が飛んだり、
アパート裏の小道が激流と化した頃の話です。

ある日の回覧板で配られた洪水のハザードマップを見ると、我がアパートが5メートルもの洪水に見舞われると記載されているではありませんか!
付近を荒川が流れる低地でしたが、それ程の洪水が過去に発生していたとは“驚き”でした。

TV番組では、学者が国会の場で“今後起こりうる超災害”の演説を、国会議員が笑いながら聞いていたと報道されりとか、21世紀に入り銀河系を回る太陽系は不安定な領域に入った!と、聞いたばかりだったので「何か関係が‥!」と不安になったのを覚えています。

そして毎年のごとく日本に甚大な災害が起きますと、
型示しのごとく全世界に波及するのではないかと考えたりします。
○○真理教の事件が市民テロの第一号で、世界に広がった様に!


今や異常気象は当り前の現象として、自己防衛の備えは必須なのでしょう。
その頃、夫婦で同時に見た不思議な夢があります。

長雨が続くある日の事、
朝方近くに見た夢の中で 私は近くの丘を登っていましたが、
ふと後ろを振り返ると埼玉方面から、銀色の帯のように横一列の波が押寄せているではありませんか!

丘の下の家に妻が居るのでこの事態を急いで知らせようとしましたが、
「あれ?、これって夢だよね!」と思い直し、
彼女は泳げるし「ま、いいか!」と津波が街や家を押しつぶすのを眺めていました。

朝食時にこの不思議な夢の話しをしますと、
何と妻も「私は家の二階で水没し、溺れた!」と言うではありませんか!!
そして「見殺しにした!」事を散々責められましたが、同時発生的な夢のデジャブは今後起こり得る災害の前兆として、荒天の日の前後は水辺や川の近くに行く事を控えています。

皆様も何か不自然な予兆を感じたら、例の「笑いながら聞いていた国会議員」でなく、本能に従って行動した方が良いかも知れません。


ページの上へ戻る   青鳥のコラムへ戻る

青鳥コラムーバックナンバー

inserted by FC2 system